2021年5月7日金曜日

【5月20日追記】新型コロナ抗体価陽転しましたが2回接種は必須です!【5月7日】

あいクリニック院長の増田です。

ワクチン1回接種前は抗体価は陰性(0.4U/ml未満)、つまり症状ない感染も含めて既感染の可能性は低いことが証明されました。

毎日の体温も37度以上にはなりませんでしたので・・大丈夫かとは思っていましたが抗体価検査によって担保されました😌

1回接種2週間後の抗体価は陽性(4.06U/ml)と力価にして10倍以上となりました。これで自分が感染源となる可能性は少なくなったと思いますがマスク励行、ステイホームはその時が来るまで継続します!

ドクターあいサプリメントパーラーのスタッフブログ(5月7日)にクリニックサイネージ用にパワーポイントで作った院長ワクチン記としてお示ししています。サイネージ用の編集なのでスマホでは見れるようですがPCでは画面が切れてしまい見にくくてすいません。

本日、日本医師会新型コロナワクチン速報で2万人弱の接種後の反応の集計がきました。アナフィラキシーであると医学的に証明された件数は94件(37件/100万回接種)でした。

中間報告では、2回目接種では1回目と比べて発熱や倦怠感、頭痛など症状を自覚する人が増える傾向にあるようです。

ボクは大学の後輩が発熱はなかったものの全身倦怠感でひどい目にあったと聞き、ビビりなので急遽2回目接種翌日を休診とさせて頂きました。

今後も定期的に抗体価のチェックをしていきます。RNAワクチンのファイザーワクチンが2回接種でどこまで抗体価が上がるか。いつ頃までもつかなどは院内のサイネージで出していきますので待ち時間にでも見てください。

【5月20日追記】

前ブログで2回目接種後の38度以上の発熱副反応を記しましたが、2回目接種1週間後の抗体価が激増していました。

抗体価は2660 U/ml。

1回目接種後は4.06でしたので660倍弱の増加でした。接種期間前後で抗体付きをよくする目的でビタミンD、免疫細胞としての白血球遊走能向上目的にビタミンCはとっていますが、これは自分自身の経験と一部文献を参考に摂取量、摂取回数を決めましたが、他のデータが出てくるでしょうから比較して有効と判断したらサプリメントパーラーで御案内します。

もちろん、サプリメントパーラーの常連さんはいつでも管理栄養士まで直接質問ご相談ください。

感想ですが、ファイザーワクチンはすごい効果と思いました。

ただ、それなりの強い副反応で入院した友もいます。ので、摂取前後は十分な休養など体調管理は最低限考慮した方が無難なようです。